予防歯科PREVENTIVE CARE

歯ブラシ選びに
困っていませんか?
CAN YOU CHOOSE THE RIGHT BRUSH FOR YOU?

歯ブラシは現在、たくさんの種類の製品が市販されています。
良さそうなものがたくさんあってどれを選んだら良いのか分からないという方もいるでしょう。

当院では、歯科医師・歯科衛生士が口腔ケアのプロの観点から、ケアグッズをご紹介しています。
タフトブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどの使い方が分からない方も、
一度当院に歯科健診にお越しになり、ご相談ください。

予防歯科でできること
WHAT CAN BE DONE WITH PREVENTIVE DENTISTRY

原因を知って口臭を
取り除く治療

当院では、様々なリスクの有無を知ることができる口臭検査を行っています。これはお口から発せられるガスを分析し、原因を探る検査です。口臭には、虫歯や歯周病などのほか、舌に残った汚れ、内臓の症状など、様々な原因があります。口臭検査によって原因を探ることで、口臭を取り除く治療をすることができます。

専用の機械を使って
行うクリーニング

歯に長年こびり付いた汚れは、なかなか日ごろの歯磨きでは落とせません。歯科ではクリーニング専用の機械を用いて、歯に付着した汚れを除去するクリーニングを受けることが出来ます。定期的な施術で歯面が滑らかになり、汚れが付きにくくなります。

フッ素塗布で虫歯予防

虫歯リスクが高い成人の方にお勧めなのが、フッ素塗布です。フッ素とは、歯磨きにも配合されている成分で、歯の再石灰化や歯質強化、殺菌といった作用があります。フッ化物塗布を行った後は、歯科医師または歯科衛生士が指示する時間は飲食を控えていただきます。繰り返しフッ素塗布を行うことで、歯を虫歯になりにくくすることができます。

お勧め口腔ケアグッズ

歯ブラシ
  • CURAPROX 歯ブラシ
    (スイス製)
  • ライオン システマ SP-T
    歯ブラシ

超極細毛が歯周ポケットの奥まで届いて、汚れをしっかりかき出します。

• サンスター #025

超薄型ヘッドで大きい歯ブラシが苦手な方でも楽に奥歯に届きます。

• 3960 5469 smart
    CURAKID(こども向け)、
    CS ortho(矯正用)
  • CURAPROX
    シングルタフト
    (スイス製)CS1006、
    CS1009

歯の表面だけでなく、歯ブラシだけでは届きにくい場所や、歯と歯肉の境目の隅々まできれいに磨けます。CURAPROX歯ブラシ同様、毛が丈夫で歯にも歯肉にも優しい当たりなので痛くありません。

歯間清掃グッズ
  • クラプロックス歯ブラシのトラベルセットが出来ました

クラプロックス歯ブラシのトラベルセットが出来ました。

歯ブラシ(3460か5460)とタフトブラシ(1006か1009)歯磨き粉、ケース付

贈り物用にラッピングできます。

• TePe 歯間ブラシ
    (スウェーデン製)

4S、SSS、SS、S、M、L、LL、LLL、4Lの9種類あります。ワイヤーがプラスチックコーティングされており、歯への当たりが優しい歯間ブラシです。市販の歯間ブラシと触り比べてください。違いが歴然です。

歯と歯の間の隙間は人それぞれ違います。隙間に合ったサイズを使うことが歯周病、虫歯防には大切です。自己流でのサイズ選びは歯肉を傷つけたり、汚れが取れていなかったりと、思わぬトラブルの原因になります。歯科衛生士からの正しいサイズや使い方アドバイスをもらいましょう。ちなみに、スウェーデンの薬局で購入されている歯間ブラシのほとんどはテペ製品です。

• CURAPROX DF820
    テープタイプの
    デンタルフロス
    (スイス製)

滑りやすいので、歯間に入りやすくなっています。丈夫で非常にほつれ難いです。

• サンスター バトラー
    デンタルフロス

ワックスタイプのデンタルフロスです。

• 3M ESPE
    クリンプロデンタルフロス

糸ようじタイプのデンタルフロスです。手に巻くタイプのフロスが上手く使えない方に。個別包装しているので、衛生的で持ち運びに便利です。

• フロスちゃん

子ども用の糸ようじです。奥歯の歯間は虫歯ができやすいです。仕上げ磨きの後に隙間の狭い歯間に使いましょう。

• 舌クリーナー

舌が白っぽく見えるときは、歯に細菌が付いている状態です。口臭の原因にもなりますので、1日1回、歯ブラシ後に優しくこすり取り、その後よくゆすぎましょう。

• プロキシソフト
    3 in 1
    フロス
    ブリッジ・
    クリーナー

歯間ブラシやデンタルフロスが入らないインプラント周りや、ブリッジの隙間を掃除するのに便利です。