訪問歯科VISIT

お口から健康リスクを防ぐ
DENTAL HEALTH
FOR WHOLE BODY HEALTH

年齢を重ねると、身体の機能が次第に衰えていきます。
お口の中では、滑舌の低下、食べこぼし、食事中のむせ、噛みにくさ、嚥下のしにくさ、
唾液の減少による口腔内の乾燥などの機能低下が見られるようになります。
これらをオーラルフレイルといいます。このオーラルフレイルが起こると、
食べ物が食べにくくなることで低栄養を招き、その結果運動不足に陥り、筋力低下に繋がると考えられます。

オーラルフレイルは、一度起こると回復できないものではなく、トレーニングやケアによって改善することができます。
当院では、お体の状態により歯科受診が難しい方の居宅や施設にお伺いする訪問診療を行っています。
口腔ケアや嚥下トレーニングなどを施すことで、患者さんのオーラルフレイルを改善させ、お口の中から健康状態の悪化を防ぎます。

こんな症状があったら、
オーラルフレイル
かもしれません

以下の症状に4つ以上該当した場合は、オーラルフレイルの症状があるおそれがあります。症状が当てはまる場合は、当院の訪問歯科でトレーニングやケアを一緒に取り組んでいきましょう。

• 硬い食べ物が
    食べにくくなった
  • 滑舌が悪くなった
  • 飲み物を飲むときにむせる
  • 口の中が乾きやすい
  • 口角にご飯粒が
    付くことが多い
  • 食事中によくこぼす
  • 言葉が聞き取れないと
    言われる
  • 口臭がする
  • 天然歯が20本に満たない

訪問歯科の治療内容

訪問歯科診療では、専用のポータブルキットを持参し、以下のような治療を行っています。訪問診療の場合は、ごく簡単な治療しか受けられないのではないかとお考えの方でも、安心してご依頼ください。

• 義歯調整

訪問歯科診療の流れ
FLOW

1. ご予約

訪問歯科診療をご希望のご家族の方やケアマネージャーの方は、まずは当院にお問い合わせください。診療日をご提案させていただきます。

2. 打ち合わせ

ご予約後に保険証、介護保険証、お薬手帳、訪問先の住所、担当ケアマネージャーの連絡先等の確認のために一度、ご家族やケアマネージャーの方に来院をお願いしています。

3. ご訪問

居宅や施設にお伺いし、お口の中を診させていただきます。必要な治療やケアについてご説明します。

4. 治療

治療のご提案に同意いただけましたら、実際にケアや治療を行います。